©2019 by Sangyo Kaihatsukiko, Inc.  All rights reserved.

AGAスキンクリニック、ロボットが受付を行う新店舗「 AIロボ院」を「変なホテル東京 ・赤坂・浜松町」に併設・開院

全国で発毛専門クリニックを展開するAGAスキンクリニックは、ロボットが受付を行う新店舗「AGAスキンクリニック AI(アイ)ロボ赤坂院」を2019年8月3日に、「AGAスキンクリニック AIロボ浜松町院」を2019年8月4日に「変なホテル 東京 赤坂・浜松町」に併設・開院する。

今回の併設・開院により東京に9院、全国に35院となるが、ロボットが受付業務を行うクリニックは初の試みである。



■AIロボ院開院の背景

薄毛治療をしていることをなるべく他人に知られたくないという方は多くいらっしゃる。AGAスキンクリニックでは、全院完全予約制・個室でのカウンセリングと治療を行っており、開院当初よりプライバシーへの配慮を徹底して行ってきた。

今回のAIロボ院は、さらに受付スタッフとも顔を合わせずに診察を受けていただけるため、他人の目が気になる方にとって、より通いやすくなっている。

また、近年AGAスキンクリニックに通院する患者さまは海外の方も増えている。

自由診療の発毛や美容の分野でも医療ツーリズムが急増していると感じられる。この現状を受け、外国人観光客にとってアクセスのよい浜松町や、外国人観光客の宿泊先として人気の赤坂に開院した。

また、ホテルに併設されていることで診察と観光の両立もしやすくなり、医療ツーリズムで日本を訪れた外国人にも配慮した設計になっている。


※ AGAとは、男性型脱毛症(androgenetic alopecia)の略で、思春期以降に始まり徐々に進行する脱毛症のことである。


■AIロボ院について

AGAスキンクリニックは完全予約制であるため、必ず事前に予約していただける。患者さんが来院すると、まず半個室になっている近未来的な内装の待合ブースに入っていただく。

待合ブースにはシャープ社が開発するコミュニケーションロボット「RoBoHoN(ロボホン)」や、ヘルメット型の赤色LEDを使用した薄毛治療機器「ヘアビーム」が自由に使用できるように設置されており、待合でも楽しんでいただけるようになっている。

その後はカウンセリングルーム(完全個室)で医師との問診や治療を行う。

治療やお会計など、その後はすべて個室の中で行われるため、患者様同士が顔を合わせることがないように配慮している。



【お問い合わせ】

AGAスキンクリニック

TEL: 03-5797-7634


#AIロボット #医療AI